トップ・ページへlast update:2011/09/25 

 YOUNG ANIMAL ARCHIVE 2010
 ヤングアニマル・アーカイヴ





ヤングアニマル2010年1号 (2010年1月8日号)
2010年12月25日発売/白泉社/B5判/300円
(ベルセルク休載)

ヤングアニマル2010年2号 (2010年1月22日号)
2010年1月8日発売/白泉社/B5判/310円
(ベルセルク休載)
  • 愛読者プレゼント: YAタイトルオリジナルDVDプレイヤー大プレゼント!!ベルセルクからはガッツの絵柄(33巻23ページ2コマ目のキャスカへ手をさしのべるガッツの絵)のDVDプレイヤー(GREENHOUSE製)を2名に。
  • 柱予告: 怪物船に襲われた海馬号でガッツの大剣がうなる!!

  • ヤングアニマル2010年3号 (2010年2月12日号)
    2010年1月22日発売/白泉社/B5判/410円
    【第310話 幻造世界篇/妖精島の章/幽霊船B】
  • 作者近況: 父の他界のため喪中につき年賀状のお返事は控えさせていただきます。今年もよろしく!
  • 末尾アオリ: ガッツの活躍で形勢逆転!そして海馬号の砲火が怪物船を包んだ!
  • 柱予告: ガッツ復活!怪物船を相手にドラゴンころしがうなる
  • BERSERK NEWS Vol.51: 台座付きフィギュア「逆光」

  • ヤングアニマル2010年4号 (2010年2月26日号)
    2010年2月12日発売/白泉社/B5判/310円
    【第311話 幻造世界篇/妖精島の章/孤島】
  • 作者近況: 東京湾で船釣りを体験。ビギナーズラックですずきが爆釣!海神さまありがとう。
  • 表紙アオリ: 怪物船との戦いで傷ついた海馬号が寄った孤島とは!?
  • 扉アオリ: 幽霊船に海馬号が砲火を浴びせる!
  • 末尾アオリ: この怪しい島に祀られる海神とは?そしてイシドロが出会った少女は?
  • 柱予告: 怪しい島に上陸することになってしまった一行は…!?

  • ヤングアニマル2010年5号 (2010年3月12日号)
    2010年2月26日発売/白泉社/B5判/310円
    【第312話 幻造世界篇/妖精島の章/鳴る瀬ろの娘】
  • 作者近況: 釣りも水泳と同じ一生モンの趣味になったらいいなあ、まだキャスティングもできないけど。
  • 扉アオリ: 怪しい孤島を住処とするのは!?
  • 末尾アオリ: シールケが感じたイスマの気(オド)は一体?

  • ヤングアニマル2010年6号 (2010年3月26日号)
    2010年3月12日発売/白泉社/B5判/320円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年7号 (2010年4月9日号)
    2010年3月26日発売/白泉社/B5判/310円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年8号 (2010年4月23日号)
    2010年4月9日発売/白泉社/B5判/360円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年9号 (2010年5月14日号)
    2010年4月23日発売/白泉社/B5判/410円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年10号 (2010年5月28日号)
    2010年5月14日発売/白泉社/B5判/310円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年11号 (2010年6月11日号)
    2010年5月28日発売/白泉社/B5判/330円
    (ベルセルク休載)
  • ヤングアニマルオリジナル図書カードプレゼント ベルセルクからは34巻折込ポスターのガッツの絵柄のテレカを50名にプレゼント。

  • ヤングアニマル2010年12号 (2010年6月25日号)
    2010年6月11日発売/白泉社/B5判/330円
    (ベルセルク休載)
  • 東京都青少年健全育成条例「改正」案についての意見マンガ 三浦建太郎
     1ページ目:4コママンガ×2本 第1話 ガーディアン・オブ・チルドレン キモ☆タクくん
     最終話 さらば キモ☆タクくん 刑場に消ゆ
     2〜3ページ目:意見マンガ
     4ページ目:挿絵

  • ヤングアニマル2010年13号 (2010年7月9日号)
    2010年6月25日発売/白泉社/B5判/330円
    【第313話 幻造世界篇/妖精島の章/禍海の者供】
  • 作者近況: 自分の原稿が3D化してビックリ!いつかすべてのマンガが3Dで読める時がくるのでしょうか。
  • 柱予告: 怪しい孤島の住人たちついに本性を現してきた!
  • 単行本告知: モノクロ1頁。「あなたの心と人生に強い衝撃と感動を必ず与える一大大河コミック!」「これこそが日本発の最強ファンタジーコミック!」ベルセルク1〜34大好評発売中
  • 末尾アオリ: 村人全部が触手!そして海神本体は!?
  • BERSERK NEWS Vol.52: 「Guts 1/6 2010 ver.」限定I・限定II/「ベヘリット緑「覇王」」「ベヘリット緑「蝕」」(イエローサブマリン限定)

  • ヤングアニマル2010年14号 (2010年7月23日号)
    2010年7月9日発売/白泉社/B5判/380円
    【第314話 幻造世界篇/妖精島の章/人触手】
  • 作者近況: またお友達と釣りに行ってきました。少しずつ腕が上がっている気がする。
  • BERSERK NEWS Vol.53: ART OF WAR新着情報 ベルセルクTシャツ全4種/フィギュア「セルピコ&パック」、フィギュア「キャスカ」
  • 末尾アオリ: 触手と渡り合ったのも束の間 帆船が陸を上がってきた!?

  • ヤングアニマル2010年15号 (2010年8月13日号)
    2010年7月23日発売/白泉社/B5判/420円
    【第315話 幻造世界篇/妖精島の章/触手船】
  • 作者近況: スリッシュを買ったお陰で野菜がバンバン喰えるようになりました。
  • 末尾アオリ: 狂戦士化してしまったガッツ この危機をどう切り抜ける!?

  • ヤングアニマル2010年16号 (2010年8月27日号)
    2010年8月12日発売/白泉社/B5判/340円
    (ベルセルク休載)

    ヤングアニマル2010年17号 (2010年9月10日号)
    2010年8月27日発売/白泉社/B5判/340円
    (ベルセルク休載)
  • 単行本告知: 35巻告知モノクロ1頁。
  • ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り 三浦建太郎道場編@: マンガ家ニコ・ニコルソンによる三浦先生への突撃取材マンガ第1弾
    「(マンガ家を目指して)ちゃんと行動し始めたのは高校からだなあ マンガ好きな子に会えるかなーって不純な動機で美術学校に」「森恒二くんとはその頃から同級生でね〜」「テスト休みに入るとマンガ合宿やろうぜとかいって1週間泊まり歩いてマンガ描いて・・・ で、森くんと切磋琢磨しているうちに「マンガ家」になろうと。」「鷹の団の主要メンバーは高校時代の人間関係がモデルだったりするんだよ(ガッツやグリフィスは僕や森くんの言ったことが反映されてたり)」
    「あとは「新しいものに触れた時の喜び」 その時の「心の衝撃」を自覚して大切にすること 僕らの頃だと80年代のハリウッド映画なんだけど ああいうのに燃えたなあ マンガだと「北斗の拳」と「ベルサイユのバラ」!(少年マンガの骨太さ 少女マンガのドラマチックさ)この2つが融合する世界を作りたくて「ベルセルク」が生まれたからね!」

  • ヤングアニマル2010年18号 (2010年9月24日号)
    2010年9月10日発売/白泉社/B5判/390円
    (ベルセルク休載)
  • 単行本告知@: 35巻告知カラー1頁。絵柄は35巻表紙。「幽霊船、触手、海神、人魚、海賊………み〜んな含めて、 幻造世界(ファンタジア)篇妖精島の章 スタート」
  • 柱単行本告知: 「魔獣・ガニシュカはグリフィスによって倒された。そして、世界は大きく変わったのだが…。
  • 単行本告知A: 「巨大な魔獣・ガニシュカはグリフィスによって倒された。そして世界は大きく変わり、想像上の怪物たちが現実化した。海上を航海するガッツたちにも幽霊船と化け物が襲いかかってきた!!」
  • 単行本告知B: 35巻告知モノクロ1頁。「力強く!タフに!!ガッツ、復活!!」
  • 単行本告知C: 「巨大な魔獣・ガニシュカはグリフィスによって倒された。そして世界は大きく変わり、想像上の怪物たちが現実化した。海上を航海するガッツたちにも幽霊船と化け物が襲いかかってきた!!」
  • ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り 三浦建太郎道場編A:
    「ネームに詰まったことないんだよね。」「だいたい1日か2日でポロッと出るよ 2週間で5本かな」
    「たしかに女性キャラを描くのは毎回、苦労しているよ 僕の女性経験なんて微々たるもんだからね (キャスカは好みのタイプ描いて何とかなったけどー)」「困ったときは人に聞く!!! (女性経験豊富な森ゴッド 少女の繊細な気持ちは羽海野ゴッド)」
    「すごい昔〆切前にアシ同士がケンカして走って追いかけたこともあったっけ…今いるアシさんはしっかりしてて助かるよ」

  • ヤングアニマル2010年19号 (2010年10月8日号)
    2010年9月24日発売/白泉社/B5判/330円
    (ベルセルク休載)
  • 単行本告知@: 35巻告知カラー1頁。絵柄は35巻表紙。
  • 単行本告知A: 35巻告知モノクロ1頁。「グリフィス、ついにファルコニアに入城!」「ここから彼の夢がかないはじめる───。」
  • 単行本告知B: 「物語は新章へ……!!」
  • 単行本告知C: 「巨大な魔獣・ガニシュカはグリフィスによって倒された。そして世界は大きく変わり、想像上の怪物たちが現実化した。海上を航海するガッツたちにも幽霊船と化け物が襲いかかってきた!!」
  • ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り 三浦建太郎道場編B:
    「ファンタジーはたしかに嘘の世界 だからこそ嘘を一般の人に読ませようとするとかなりの「本当」が必要になる。 だから僕は武器や衣装もきちんと資料集めて描きこむし モンスターも「キャラクター」というより「生もの」として捉えてる (モブや背景は簡略化せず)位置までハアクしてるし、一度壊したカベとか全コマ反映させてるよ」
    「僕だってベルセルク2、3巻あたりで悩んださ!!完全に劇画化して描きこむか トーン貼って平面的にマンガっぽくいくか (しかし当時ファンタジー界には「BASTARD!」という巨大な山がね!!あのトーンワーク見て、こっちいったら勝てねーわと) で、結果描きこむ方を選んだけど こんな地獄道、誰も選ばないね!!」
    「マンガは一回描き終えるごとに達成感が味わえるから楽しいよ〜 そして描き終えたものには執着しないこと 描き終わったら忘れるぐらいの気持ちでネ 僕、ベルセルクなんか一回も読み返したことないもん。(10巻台を見ると大ダメージを…) だって過去の未熟な自分しかいないわけだから…」

  • ヤングアニマル2010年20号 (2010年10月22日号)
    2010年10月8日発売/白泉社/B5判/330円
    (ベルセルク休載)
  • 次号のお知らせ@: 狂戦士化してしまったガッツは!?待望の連載再開!
  • 次号のお知らせA: 狂戦士化してしまったガッツの運命は!?目が離せない待望の連載再開!
  • 柱予告: ガッツは狂戦士化してしまった!危うい戦いが続く…

  • ▼第36巻掲載分▼
    ヤングアニマル2010年21号 (2010年11月12日号)
    2010年10月22日発売/白泉社/B5判/420円
    【第316話 幻造世界篇/妖精島の章/満月@】
  • 作者近況: 高校生以下には初めてのベルセルクになるんだなあ〜〜。
  • 末尾アオリ: この光体はヴリタニスの海岸で現れたものと同じか!?力を増した甲冑はどうなる!?
  • コミックス告知: これこそが日本発の最強ファンタジーコミック 限界を突破しろ!!!! BERSERK1〜35 好評発売中!!
  • 柱予告: 狂暴化してしまったガッツの前に再び謎の光体が現る

  • ヤングアニマル2010年22号 (2010年11月26日号)
    2010年11月12日発売/白泉社/B5判/330円
    【第317話 幻造世界篇/妖精島の章/満月A】
  • 作者近況: Avalonの皆様ありがとうございました。教えをいつかマンガで活かしたいものです。
  • BERSERK NEWS Vol.54: 「Nosferatu -Zodd- 2010Ver.」受注告知/「グリフィスリング」受注告知/ジオラマベース付「セルピコ(3Ver.)」受注締切間近
  • 扉アオリ: 再び現れた謎の光体!
  • 末尾アオリ: 自分に自信がなかったファルネーゼがついに魔術師としてデビュー!これで決戦の準備が整った!!
  • 柱予告: 怪物島での決戦に攻守が揃った!ガッツ斬り込む!

  • ヤングアニマル2010年23号 (2010年12月10日号)
    2010年11月26日発売/白泉社/B5判/360円
    【第318話 幻造世界篇/妖精島の章/獣士】
  • 作者近況: あかほりさん主催のヤマト鑑賞会が楽しみであります。
  • 末尾告知: 申し訳ありません 次号からしばらく休載いたします 原稿がたまりしだい掲載を開始します

  • ヤングアニマル2010年24号 (2010年12月24日号)
    2010年12月10日発売/白泉社/B5判/340円
    (ベルセルク休載)


    【項目の説明】
    「作者近況」……YA巻末の作者近況を記載。
    「扉アオリ」……扉ページにアオリが掲載された場合に記載。
    「末尾アオリ」……末尾のページにアオリが掲載された場合に記載。
    「欄外告知」……ページ欄外で告知が行われた場合に記載。告知は柱だけとは限らないので、一応欄外ということで。
    「次号のお知らせ」……YAの次号のお知らせのページにベルセルクの予告があった場合に記載。
    「柱予告」……柱にベルセルクの予告があった場合に記載。




    TOP PAGE