トップ・ページへ

 BERSERK REVIEWS
 ベルセルク一言書評

百家争鳴、読者の一言書評を大募集!ベルセルクへの熱き想いを刻んでください。書き込みはページ下部から。(終了しました。)
期間:2001年05月25日〜2003年6月30日
この作品は俺の人生。親友も彼女も親父もハメた。将来は子供もハメる!!(東京都・大学生・21歳・男・ファン歴6年)
もうちょっと話が進んだら黒騎士編としてアニメ化してほしいな(千葉県・専門学校生・男・ファン歴4年)
実はリッケルトはすげぇ奴だと思う(東京都・大学生・18歳・男・ファン歴3年)
ベルセルクは私の聖書です。。(千葉県・高校生・15歳・男・ファン歴5年)
いつかベヘリット,拾いたいなー….(兵庫県・大学院生・23歳・男・ファン歴7年)
早くラストが知りたい!!でも終わって欲しくない!!!!(大阪府・高校生・18歳・男)
セルピコvsグリフィス、ターパサvsゾッド、バンディミオン家vsミッドランド王家。等々の対戦に勝手に期待してます(北海道・会社員・24歳・男・ファン歴4年)
この漫画をつまらないという奴はただの強がりである。(埼玉県・高校生・17歳・男・ファン歴5年)
もっと早く出会いたかった。ガッツみたいに強くなりたい(体&心)終わらないでくれ!(北海道・中学生以下・13歳・男・ファン歴0年)
ベルセルク読んでると震えがとまらなくなる。(青森県・高校生・17歳・男)
食事 < 睡眠 < ベルセルク(千葉県・高校生・男・ファン歴1年)
いえ 縁ではなく人の業ですよ大臣。↓(群馬県・フリーター・18歳・男・ファン歴0年)
BERSERKとの出会い これもまた縁。(群馬県・専門学校生・18歳・男・ファン歴5年)
このマンガが面白くないというのなら一体何が面白いというのだ?(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
買った!読んだ!はまった! とりあえずナイフ投げですよ、ナイフ投げ。 (神奈川県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
なんと言っても一番の名言は 「天国を味わいながら地獄を味あわせてやる」(一巻参照)でしょ!!!(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
ゴッド・ゴッド・ゴッドー ハンドーを呼んだらー 君は・君は・君はー 誰を捧げるかー(おさかな天国より)・・・私はベルセルクを捧げなければならない。どうかこの子だけはー、そうだあの男が・・・(静岡県・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
ベルセルクのうねりに飲まれたった(福岡県・大学生・19歳・男・ファン歴5年)
圧倒的ではないか、我がベルセルクは・・!!(兵庫県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
ベルセルクと私はもはや一蓮托生。黙って三浦センセについていきやす。(東京都・大学生・22歳・男・ファン歴6年)
ぶっちゃけ、ベルセルクを知らない人はかわいそうだと思う。(大阪府・フリーター・26歳・男・ファン歴6年)
子供は読んじゃダメだろ?(笑)(東京都・アルバイト・24歳・男・ファン歴6年)
小6の2学期ベルにはまったそして価値観が変わった(東京都・高校生・15歳・男・ファン歴4年)
ベルセルクを読みきる事が、我が人生の目標!!(奈良県・アルバイト・22歳・女・ファン歴5年)
俺の聖書はベルセルク・・・・・(埼玉県・高校生・15歳・男・ファン歴10年)
パックが女に見えてくる・・・・・・・(埼玉県・高校生・15歳・男・ファン歴3年)
髑髏の叔父様が渋すぎ!!惚れた!(群馬県・中学生以下・15歳・男・ファン歴1年)
正直、ドラゴン殺しにしか惹かれない。(主婦・23歳・男・ファン歴8年)
足掻いてみようと思った(埼玉県・会社員・24歳・男・ファン歴7年)
理由が必要か?俺がベルセルクを読み続けることにいちいち理由が必要なのか(グリフィスファン)(埼玉県・会社員・27歳・男・ファン歴12年)
みんなガッツ好きだけど「なってみる?」って誘われたらまず断るよね。(16歳・男・ファン歴2年)
初めて読んだとき、身体に電撃が走りました!!(鹿児島県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
初めて読んだ時、僕に衝撃が走った。・・・どれくらいって?取り合えず義手にしたよ、大砲付きのね。(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴4年)
様々な人間の様々な生き方の物語。完結まで見逃せん(静岡県・高校生・15歳・男)
俺はかなりの漫画フリークだが、この漫画に勝てる漫画は存在しないと断言できる!!(福岡県・その他・24歳・男・ファン歴10年)
この漫画を読んでハマらない人は死んだほうがいい(福岡県・自由業・25歳・男・ファン歴01年)
ベルセルクを語るのに、言葉はいらない(18歳・男・ファン歴3年)
とてもおもしろいと思いました。(男)
「最高」「素晴らしい」こんな安っぽい言葉では表せない程・・・凄い!!!(熊本県・中学生以下・14歳・男・ファン歴2年)
切なくて、熱い・・・・!!(青森県・大学生・20歳・女・ファン歴04年)
まさに漫画界の守護天使!(熊本県・アルバイト・21歳・男・ファン歴3年)
死ぬ前に一度は読むべし!読まない奴は地獄行きだぜ!!(熊本県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
ベルセルク読んだあとに他の漫画見るのは皆さんやめましょう、僕はそれでベルセルク以外ほとんど売りました。それくらい面白い!(神奈川県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
第一級エンターテイメント作品!(大分県・会社員・32歳・男・ファン歴5年)
逃げ込んだ先に楽園なんかないそこにあるのわ戦場だけだ(北海道・無職・25歳・男・ファン歴10年)
これを完結まで読みきらないと悔やんでも悔やみきれない未練が残る…。自縛霊になっちまう!(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
0まったりした展開もそれなりにいい!(兵庫県・大学生・22歳・男・ファン歴7年)
どんな病気にかかっても、どんな重傷をおっても、ベルが完結しないかぎり、死なない気がする。(神奈川県・その他・36歳・男・ファン歴10年)
漢の愛読書(バイブル)。 オマケ※韓国人の友達も知ってました。そこそこ有名らしい。(18禁だって(海外・16歳・男・ファン歴2年)
なぜはまるのか!!なぜ??なぜなぜなぜなぜなぜ!!!!次の巻が待ちどうしい!!(大阪府・フリーター・20歳・男・ファン歴10年)
嫌ならやめればいい。自分の意志で決められない奴は子供だぜ!(京都府・会社員・29歳・男・ファン歴4年)
僕もこれから転生します。(北海道・無職・25歳・男・ファン歴10年)
最近ハマって一気に13巻まで読んでしまったけど・・、ジュド―・・・漢だ・・泣いた。(北海道・高校生・16歳・男・ファン歴0年)
シールケ実は性格悪い(神奈川県・高校生・15歳・男・ファン歴2年)
初めて読んだのは小学生 衝撃でした 色んな意味で・・・・(高校生・18歳・男・ファン歴8年)
髪の毛をジュドー色にしました♪(奈良県・高校生・16歳・男・ファン歴1年)
その過酷な道の果てに、ガッツは何を見つけるのか…。そして我々読者は…?(東京都・会社員・28歳・女・ファン歴1年)
ベル道とは待つこととみつけたりィィィ!!!(宮崎県・大学生・19歳・男・ファン歴3年)
私の友人、Sはインドに旅行に行った際、現地の怪しい骨董屋でベヘリットを見つけたと言ったきり姿を消してしまった・・・。(福島県・会社員・21歳・男・ファン歴14年)
圧倒的な絶望の中で唯一つの光だ。俺は俺の夢を裏切らない(北海道・自営業・25歳・男・ファン歴7年)
ガッツがカッコよすぎる、あとなぜか、ガストンが好き。(埼玉県・中学生以下・14歳・男・ファン歴1年)
この頃読んでないなー またいつか読まなあかんわ(海外・公務員・20歳・男)
強い!すごい!ヤバイ!(東京都・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
なんたって、ジュドーの死に方がかっこいいよね!(山梨県・その他・20歳・男・ファン歴5年)
わしがハマったことも因果の流れの中に含まれておるのかなぁ・・・。(茨城県・高校生・16歳・男)
あの城がお前になによりも眩しいのなら・・・・・(山梨県・その他・20歳・男)
お前何言ってんだよベルセルクも読んだことねぇくせに。(短大生・20歳・女・ファン歴5年)
小説だったら村上春樹の「ねじまき鳥クロニコル」、漫画だったら「ベルセルク」これ以外読めません!(千葉県・会社員・32歳・男・ファン歴10年)
進むのBASRTAD並みに遅い!!でも面白い!!しかしファンタジー漫画界の最高峰!!!(北海道・専門学校生・19歳・男・ファン歴3年)
出るのが遅い、もう五年だよ・・・。いいけどね,面白いから。(東京都・高校生・16歳・男・ファン歴5年)
アニメのオープニングの歌が好きだった。。。(埼玉県・中学生以下・15歳・男・ファン歴**年)
人生が変わってしまった・・・これも因果か・・・?(埼玉県・会社員・32歳・男・ファン歴10年)
構成力に感服。まだ知らない周りの人にも勧めたいけど、ちょっと恥ずかしいです(千葉県・高校生・16歳・女・ファン歴1年)
墓まで持って行く・・・。(埼玉県・主婦・27歳・男・ファン歴14年)
魔法もいいけど・・・このままじゃドラクエになっちゃうんじゃない?んなわけね〜か。(三重県・会社員・27歳・男・ファン歴14年)
ここで一句、「ベヘリット、素顔(すっぴん)の彼女によく似てる」 *(東京都・会社員・24歳・男・ファン歴14年)
ここで一句、「政治家の、私でも読む、ベルセルク」(和歌山県・公務員・45歳・男・ファン歴6年)
この漫画に猛烈なショックをうけました!!凄すぎ!!!(福岡県・専門学校生・20歳・男)
表紙が汚れないよう、&絵が見れるように、ぴっちりラップをしてました。(東京都・大学生・21歳・男・ファン歴4年)
精神をエグられるような漫画・・・。(埼玉県・会社員・27歳・男・ファン歴14年)
キャスカはいつになったら元に戻るの・・・(青森県・高校生・1歳・男)
お部屋にベルセルク、お風呂にベルセルク、トイレにベルセルク、3度の飯よりベルセルク、嗚呼、我等のベルセルク (福岡県・高校生・18歳・男・ファン歴4年)
愛蔵版化強く渇望。もっと大きいサイズで読みたい!装丁も荘厳で凶凶しくして!お願い白泉社!(東京都・会社員・24歳・男・ファン歴8年)
俺が死んだときは棺桶に全巻入れてもらいます(大阪府・専門学校生・20歳・男・ファン歴1年)
この年で漫画にはまってしまった位面白い!!!!(神奈川県・会社員・25歳・男)
リアルタイムで最初の読み切りを読んでから14・5年・・・今でも燃えてるぜ!(宮城県・会社員・30歳・男・ファン歴14年)
最近話の進みがゆっくり目。このままじゃ完結は何十年後・・・。(終って欲しくないけど・・)(茨城県・自由業・24歳・女・ファン歴5年)
ベルセルク最終巻は両さんが警官を辞めてもゴルゴが銃を捨ててもまだ出なげ(男)
禍々しさにハメられた・・・(男)
ファンタジーなんだから、魔法はあたりまえ!(岐阜県・主婦・26歳・女・ファン歴9年)
魔法がどんなに入ってきても、ガッツだけは剣に生きてほしい!(大分県・自営業・30歳・男・ファン歴6年)
こんなに一つ一つの言葉を深く読んだマンガは初めて。魔術、奥が深い!!!(福岡県・高校生・18歳・男・ファン歴6年)
この作品サイコーだぜ!この先楽しみ(神奈川県・その他・28歳・男・ファン歴5年)
ハマッタ……(三重県・中学生以下・14歳・男・ファン歴4年)
魔術ギライが結構いるようだが、そもそも使徒やゴットハンドはいったい何なんだよ!細かいことにこだわりすぎだね もっと魂をベルセルクに近づけろ!(長崎県・会社員・32歳・男・ファン歴10年)
漫画でここまでひきつけられたのは初めてだ!!読んでて辛くなってくるが、目が離せん!ここまで惹きつけられた漫画は初めてだ!!読んでて辛くなってくるけど、目が離せん!(奈良県・高校生・17歳・男・ファン歴0年)
キャスカの腹筋に憧れ早1年半・・・・・縦に割れてきたぞっ!!!!(奈良県・高校生・15歳・女)
魔法無しの血みどろ真剣勝負のが好きやったなぁー(佐賀県・高校生・18歳・女・ファン歴4年)
ガッツの強さは世界一ぃぃぃぃぃぃ!!!!!(大阪府・高校生・18歳・男・ファン歴7年)
俺は魔法もオッケーっすよ。(茨城県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
最初の巻のほうが面白かったなぁ・・・?(岐阜県・高校生・18歳・男・ファン歴1年)
一切の常識が通用しません、心してよむべし!!(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴5年)
おもしろき こともなき世に ベルセルク(千葉県・大学生・21歳・男)
「衝撃」とはまさにこの事を言うのでしょう。最高です!!(茨城県・中学生以下・15歳・男・ファン歴0年)
この物語の最後を見届けるまでは死ねない。(埼玉県・大学生・22歳・男・ファン歴5年)
もう手放せないね!!(東京都・その他・16歳・男・ファン歴3年)
自分はハマリやすくて飽きやすい人だけど、ベルセルクにはいまだに静かに燃えてます。最長記録!!(埼玉県・高校生・17歳・女・ファン歴5年)
惚れた・・・ただ一言。(岡山県・大学院生・24歳・女・ファン歴0年)
世界一のマンガ!(香川県・高校生・18歳・男・ファン歴5年)
現在・過去・未来・出会い・別れ・夢・希望・挫折苦しみ・何を求めているガッツ!!(山口県・中学生以下・15歳・男・ファン歴8年)
最近は安心して読める。もうちょっと不幸にしてください。(京都府・大学生・22歳・男・ファン歴4年)
あらゆる心情が抽出された人間達の究極物語!これを読みきるまでは死ねないね☆(大阪府・大学生・22歳・男・ファン歴5年)
光が強ければ強いほど 濃い影が落ちるものさ(東京都・大学生・20歳・男・ファン歴5年)
面白いけど仲間皆殺しってのはちょっと・・・ ジュドーには生きててほしかった!!(岡山県・中学生以下・14歳・女・ファン歴0年)
とりあえずベルの世界から魔法を消してください(岐阜県・高校生・18歳・女・ファン歴1年)
魔法を使う敵と戦うのと、自分が魔法使いになっちゃうのとは違うよ!!セルピコが魔法使いになっちゃったーーーー!!!ベルの世界観が崩れる・・・もう昔の硬派なのには戻らないのですか・・・?(残念)ちょっと幻滅.(岐阜県・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
凄惨な死の中にある強烈な生(岐阜県・高校生・18歳・男・ファン歴5年)
鋼鉄の塊と容赦ナシの殺しっぷりに惚れたッス。(栃木県・その他・24歳・男・ファン歴0年)
噛めば噛むほど(読めば読むほど)面白いって感じです。強いて言うならこの本は「するめ」みたいな本です。(北海道・高校生・17歳・男・ファン歴0年)
この切なさがたまらんねぇ〜〜(神奈川県・会社員・男・ファン歴0年)
俺の愛読書!!(埼玉県・フリーター・17歳・男)
これが魔道。・・・・・(神奈川県・大学生・18歳・男・ファン歴4年)
人生の大きさは、生命力に比例する。(兵庫県・高校生・17歳・男・ファン歴0年)
中ニの時、近くの席の女の子に薦められました。あの時薦められなかったら一生読まなかったなぁ。(千葉県・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
ガッツに殺されたい・・この気持ち羅王以来!!ベルセルクの世界に生きたい!!あたしを何処へでも連れてって!!!!(大阪府・高校生・18歳・女・ファン歴5年)
これ読むとあなたの人生変わること間違いなし!!!!(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴5年)
ベルセルク教っての開いたら、結構集まるかも(山口県・大学生・21歳・男・ファン歴2年)
汝、パックを愛せ!あ〜カワイイな〜欲しいっス!食べちゃいたいくらい?(クリ)(広島県・高校生・18歳・男・ファン歴4年)
人類共通のバイブルだ!!!!!!(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴5年)
男も女も、登場人物の弱い所、汚い所に共感できる。強い剣士の物語ではなく、弱い人間達の物語だと思う。(福岡県・フリーター・18歳・女・ファン歴5年)
24巻でパックの「返せよ、俺のベッチー」発言、気になる、とても気になる…。(大阪府・専門学校生・22歳・男・ファン歴3年)
キャスカ姉を・・・・も、もとに・・・・戻してー!!(大阪府・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
三国志より、おもしろい本があったなんて!(栃木県・会社員・33歳・男・ファン歴1年)
ベルセルクの、ベルセルクによる、ベルセルクのためのオレのプライド!!!!(愛知県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
三度のメシよりベルセルク、彼女よりベルセルク、受験よりベルセルク(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴5年)
ドリームキャストで出なかったら知りえなかったかも?この出会いも因果律だったのか...(東京都・会社員・29歳・男・ファン歴3年)
火事になったらまず持ち出すもの。ずばりベルセルク全24巻!!!(大阪府・高校生・17歳・男・ファン歴6年)
イシドロの台詞が心に響いてしまいました。「今やらない奴は一生やらない」って。俺何やってんだろ(東京都・会社員・25歳・男・ファン歴1年)
人は全て因果の中に・・・人はベルセルクと出会う。これも因果なのか・・・(埼玉県・高校生・17歳・男・ファン歴2年)
ファンタジックかつ、リアル。私が求めていた作品がここに・・・。(愛知県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
このマンガに一生ついていく!(福岡県・中学生以下・14歳・男・ファン歴2年)
この作品に出会えて良かった!!!!(東京都・フリーター・26歳・女・ファン歴5年)
ベルセルクのある国に生まれてよかった。この時代に生まれてよかった。(大阪府・大学生・19歳・男・ファン歴1年)
友達んちにあったこの本・・・・すべては因果律の流れの中に・・・・・・(東京都・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
書評なのに申し訳御座いません。私の語彙力での書評は不可能です。ただ、ベルセルクに、ガッツに会うことができてよかったです。(東京都・その他・23歳・女・ファン歴4年)
三浦建太郎はS級漫画家!!(千葉県・無職・21歳・男)
ベルセルク最高!!(大阪府・中学生以下・13歳・男・ファン歴4年)
僕の唯一の自慢はベルセルク1巻の初版本を持っていることです。もう12年あと12年は楽しめそう。(千葉県・会社員・31歳・男・ファン歴12年)
思春期でも、エロ本よりベルセルク!!!(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
文部省!円周率を3にするぐらいなら、ベルセルクを教科書にのせなさい!!(兵庫県・会社員・29歳・男・ファン歴5年)
先が全く読めないです。これからどうなるのか楽しみです(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴6年)
「来た!見た!買った!!」24巻!!(愛知県・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
もうなんて言ったら良いか。この漫画の良いとこを全部言ったら、徹夜になるよ。いや、何年かかることやら。(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
ベルセルクは俺が描いた事にしたい。(24歳・男・ファン歴5年)
私の中のファンタジーを最大限に刺激する作品。もうこれは漫画の枠を越えている!でも終わる頃にはきっと自分は中年だろうな・・(埼玉県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
弱い奴らは欲望にひざまづけ!もがく者は恐怖と憎しみを糧に前に進め!(京都府・会社員・29歳・男・ファン歴5年)
謎が多いのがいいねーいつまで続くかわから無さ。(奈良県・大学生・21歳・男・ファン歴6年)
凄すぎる伏線。平凡な自分の生活がくだらなくてつまらなくて幸せに思える。(兵庫県・短大生・19歳・女・ファン歴1年)
ベルセルクを読んでいるといつのまにか自分も鷹の団の一員に!!(神奈川県・中学生以下・15歳・男)
爽快であり豪快(千葉県・高校生・16歳・男・ファン歴1年)
読んでて苦しくなるけど止まらない。何度でもおもしろいから凄い★(千葉県・大学生・18歳・女・ファン歴4年)
これぞまさにファンタジー!(島根県・その他・21歳・男・ファン歴4年)
強烈な主人公、壮大な物語、惹きこまれる話です。(香川県・会社員・18歳・男・ファン歴6年)
漫画を文学や哲学の域にまで高めた唯一の作品。青春人間成長ドキュメントファンタジー。(神奈川県・フリーター・17歳・男・ファン歴1年)
自身の夢と運命に立ち向かうガッツの生き様は壮厳で美しく、私たちを感動させてくれます。果たして、私たちの生き様はガッツのように読者(第三者)に感動や人生の知恵を与えることができるでしょうか?ベルセルクの読者ならすでにその方法を知っているはずです。(山口県・会社員・25歳・男・ファン歴7年)
14巻まで見てから、一巻を読み直すと涙涙。(岐阜県・高校生・17歳・女・ファン歴1年)
学校の教科書はベルセルクでOK!!!(兵庫県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
これを読まないと人生を無駄にするぞ!!!!(東京都・高校生・15歳・男・ファン歴4年)
人生を変えた漫画、これを越えるものはあと10年以上でないだろう。(北海道・高校生・16歳・男・ファン歴 5年)
応募者全員サービス...毎号連載してくれるの方がよっぽどサービスでは!?(大阪府・会社員・32歳・男・ファン歴11年)
読んでない奴今から書店えGO オモロイデーほんま(大阪府・高校生・18歳・男・ファン歴3年)
てめぇら(俺の友人共)、夜が明けるまで読み続けろ(愛知県・フリーター・17歳・男・ファン歴3年)
・・・ケ、ケルP(川馬)ッスカ!?(東京都・会社員・24歳・男・ファン歴8年)
圧倒される。(熊本県・高校生・16歳・女・ファン歴1年)
このマンガは完結してから出会いたかった!!!でも完結して欲しくない。(大分県・大学生・20歳・男・ファン歴8年)
僕が今まで読んだ中で5番目におもしろい。(熊本県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
ガッツ隊長!!導いてさせて下さい!!!(福岡県・会社員・22歳・男・ファン歴6年)
頼むから昔の引き込む感じの漫画にもどってくれ。(岐阜県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
ベルの世界に魔法はいらねぇだろ・・・はぁ・・・(岐阜県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
(鉄+血+人間)×アナタ=ベルセルク(海外・大学院生・25歳・男・ファン歴2年)
「ベルセルク」を生贄に、先日、使徒になれました。(海外・大学院生・25歳・男・ファン歴2年)
ムキムキマッチョマンがいっぱい!!!!(熊本県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
三浦流 「魔術」、荘厳にして危険(東京都・大学生・21歳・男・ファン歴5年)
My預言書!(静岡県・その他・15歳・男・ファン歴2年)
これは漫画と言うにはレベルが高すぎた。指輪物語、ハリー・ポッターを見て涙する前にこれを見て泣け、燃えろ(萌えろ)、そしてガッツに出会ったジルのようにこれを読んで強くなれ!!(三重県・中学生以下・14歳・男・ファン歴00年)
久しぶりに漫画で生き方変えられたかも。つーか、なんか……もう……すごい(北海道・大学生・0歳・男)
全てに関して凄すぎ・・・!!漫画の域を越している。ジュドーとセルピコが特に好き!(東京都・大学生・19歳・女・ファン歴0年)
唯一無二!!!!!!!!(東京都・高校生・15歳・男・ファン歴4年)
最近の内容には、感心できない! ネタを小出しにしすぎ!勢いがない!蝕を思い出して下さい!(兵庫県・会社員・28歳・男・ファン歴10年)
夢破れてベルセルク有り(埼玉県・会社員・25歳・男・ファン歴5年)
グリフィスになら、殺されてもいい。誰もが思うよ(千葉県・その他・25歳・女・ファン歴00年)
初めて読んだ時、人物描写の余りのリアルさに夜うなされた(笑)でもまた読む!(東京都・会社員・27歳・男・ファン歴0年)
空前絶後の超大作だとおもいます、私がジジイになっても連載してくれないかな・・・(無理だろうな)(東京都・高校生・15歳・男・ファン歴4年)
これだけ悲しく、切なく、空しく、面白いマンガはこの世のこの一冊しかない。(福岡県・公務員・31歳・男・ファン歴2年)
13巻は毎日読む!!!(大阪府・短大生・18歳・男・ファン歴00年)
人気の漫画、面白い漫画をたくさん読むけど、気が付くとまたベルセルクを読んでいる(何度目だ?)(東京都・会社員・28歳・女・ファン歴0年)
感動していただきたあい(モズグズ様風)(茨城県・高校生・18歳・男・ファン歴3年)
セルピコとファルネーゼはいつ出来上がるの?(千葉県・会社員・29歳・女・ファン歴0年)
残酷なのになぜか後味は悪くないです。感動(神奈川県・高校生・18歳・男・ファン歴1年)
女性陣良すぎです。ルカ姉とか、ジルとか。なんか素敵な人という言葉がぴったりな感じ。(神奈川県・高校生・18歳・男・ファン歴5年)
生きる事に目的が見出せないヒトは、ベルセルクが薬になります。ダマされたと思ってどうぞ。(千葉県・会社員・25歳・男・ファン歴00年)
クソみたいな世界、これが現実だ!(東京都・大学生・21歳・男・ファン歴5年)
読み出したら止まらない!(鹿児島県・高校生・18歳・女・ファン歴0年)
この物語には世界を変えてしまう力があります。最早ベル以外の漫画が読めない。(東京都・会社員・34歳・男・ファン歴4年)
過去これほどまでに人の心を打ち振るわせた漫画が在ったであろうか?敢えて言おう!!無かったと!!!!汝、眼を逸らす事無かれ!!(高校生・17歳・男・ファン歴 0年)
最近線が細くなって、前よりも迫力がなくなった気が・・・(岐阜県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
イシドロ!もっとボケてくれ(広島県・中学生以下・13歳・男・ファン歴2年)
ガッツ頑張れ!!(神奈川県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
グリフィス様〜愛してるぅ〜(神奈川県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
ひとコマ、ひとコマ絵になっている。これ以上の画力構成力を持った漫画家はいない。(東京都・会社員・31歳・男・ファン歴0年)
こんな年になってもベルセルクは飽きない。(神奈川県・中学生以下・71歳・男・ファン歴4年)
Q・ジェッツコミックスで一番売れているコミックは?Aベルセルク(神奈川県・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
この漫画を読むと世界観が一変します。それ程、凄まじく面白い内容なんです。(京都府・無職・19歳・男・ファン歴3年)
自分の人生の哲学書です・・・(広島県・中学生以下・15歳・男・ファン歴1年)
いろいろな意味で人生を教えられました、エンジョイ&エキサイティングってことです(東京都・中学生以下・15歳・男)
ベルセルク以上にマジに感動&戦慄したマンガは他に無かったです!(北海道・専門学校生・19歳・男・ファン歴5年)
とにかくハマッタ!!!そしてキャスカとガッツには幸せになってほしい・・・(女・ファン歴0年)
ベルセルクのとてつもない暴力に魅了された!(大学生・22歳・男・ファン歴6年)
こんなにも気が付くと手に取っている漫画なんて初めて。というか他の本と同じように「漫画」と称するのがもったいない。アンド恐れ多い。(岐阜県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
これほど主人公の幸せを切に願う物語が他にあるか?恋愛小説にもないぞ。(東京都・会社員・28歳・女・ファン歴0年)
常習性が非常に強いので取り扱いには十分ご注意下さい。小児の手の届かないところに保管してください。(京都府・その他・24歳・男・ファン歴1年)
血の匂いがする。何回ブルッたことか・・・(愛知県・中学生以下・15歳・男・ファン歴2年)
ハリウッドで映画化してほしい一品です。(兵庫県・高校生・17歳・男・ファン歴4年)
情景、音、匂いまでも・・・ついに日本の漫画は、映画を超えた。日本に生まれて良かった!(静岡県・自営業・男・ファン歴5年)
最後が見たいけど終わってほしくない!!(福島県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
いまや、自分にとってベルセルクは人生においていっても宝物です!!(埼玉県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
運命は決まってらしい。努力ではどうにもならない事もあるらしい。 でも僕は抗う もがく。その先に光があるから。(千葉県・会社員・25歳・女・ファン歴00年)
私たちは皆、グリフィス様の物語の中にいるのです。もう彼なしでは生きて行けない。(千葉県・大学生・18歳・女・ファン歴5年)
貴方の知らない「感情」が此処に在る。(群馬県・その他・22歳・男・ファン歴4年)
こんな読み応えのある漫画は他には無い。(東京都・高校生・17歳・男・ファン歴2年)
予想を裏切り、期待を裏切らない。それがベルセルク。(大阪府・その他・15歳・男・ファン歴5年)
人はすべて因果律の流れの中にある。君なら使徒を選ぶ?それとも生け贄?(東京都・会社員・35歳・男・ファン歴99年)
人はすべて因果律の流れの中に・・・・・・(東京都・会社員・35歳・男・ファン歴?年)
ガッツ。それは男が憧れる存在ってトコかな?(千葉県・会社員・22歳・男・ファン歴4年)
カッコイイ男は「ガッツ」しか思いつかない!!人間の限界魅せてくれ!!(京都府・会社員・29歳・男・ファン歴3年)
読めばはまるのがベルセルクです♪(東京都・15歳・男・ファン歴1年)
「はぁ?腕が切り落とされる?鉄塊をぶち込んでやらぁ!」(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
読まなきゃ人生損する!読んだ人は人生得する!(北海道・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
世界一激しく、そして正直に語られる「人間」の物語。(京都府・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
パックが居てくれて良かった・・。救われます。ガッツも、読者も。(神奈川県・フリーター・26歳・男)
今世紀最高の漫画・・・いや、文学作品だ!!(神奈川県・高校生・17歳・男・ファン歴5年)
日本人に生まれて良かった。(埼玉県・高校生・18歳・男・ファン歴2年)
どんなに辛くても、頑張って生きていかなければ。それで変わる運命もある。そういう事を教えてくれる。(東京都・大学生・20歳・男・ファン歴5年)
ねぇねぇ現実じゃないよね?(16歳・男・ファン歴2年)
水着のお姉ちゃんが表紙の男性雑誌を、女性に買わせるだけのパワーがある漫画。(静岡県・会社員・22歳・女・ファン歴0年)
人は愛し、愛されることで。憎み、憎まれる。(広島県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
漫画喫茶に8時間も居てしまいました。浦沢直樹の「モンスター」も面白かったがこの作品はそれを遥に凌駕している。(北海道・大学生・22歳・男・ファン歴0年)
悲しみと絶望を抱き、傷つきながら我が道を歩まん。過去の幻影のような日々に、夢のかがり火に身を焦がしながら、怒りだけを糧に我が道を歩まん。どこまで続き、何処へ行くのか・・・彼の道の果て・・・我が道の果て・・・(福島県・フリーター・25歳・男・ファン歴7年)
人は人を愛すことで愛される。人は一生を生き一時の幸せを知る。人は死ぬことで解放される・・・。愛されることを知らない少年が、幸せを知らない青年になり、死んでも解放されない大人へとなっていく。仲間の死、自分の傷、眠れない夜、それでも男は進んでいく、一時のかがり火を取り戻すために。(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
ガッツの行方は光と言う名の明日か、闇と言う名の死か、巨匠、三浦氏が送る超本格ファンタシー神話、ガッツはさらなる地獄へ身を投げる・・・物語の結末は?・・・。全ては因果律の中に・・・(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
漫画としては雄大すぎる。物語としては切なすぎる。人の手になる物としてはあまりにも重すぎる。(神奈川県・中学生以下・14歳・男)
どんなに辛くても、哀しくても、決して目を逸らすことのできない物語。(大分県・公務員・24歳・女・ファン歴5年)
三浦さんは人?(男)
机の上にベルセルク。トイレにベルセルク。ベットの枕元にベルセルク。通学カバンにベルセルク。もう止まらんよ(群馬県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
キャラクターの構築、ドラマの深み、世界観の確立、エンターテインメント性等において、他のファンタジーコミックの追随を許さない(大阪府・大学生・19歳・男・ファン歴3年)
女性が共感し、自己投影できる女性キャラ。絶望的でありながら、虚無に陥ることを拒む主人公。作者の人間描写の確かさはもはや文学を超えている。(東京都・会社員・27歳・女・ファン歴0年)
ガッツが拷問執行人と戦うシーンかっけー(東京都・中学生以下・15歳・男・ファン歴3年)
鳥肌の立つ面白さとかこの事かいのぅ・・・。(神奈川県・会社員・21歳・男・ファン歴2年)
読めば読むほどべルセルクは奥が深い!!繰り返しに読むのがベルセルクの鉄則です!!(埼玉県・中学生以下・15歳・女・ファン歴4年)
まだまだ貢ぎます。(千葉県・高校生・17歳・女・ファン歴0年)
ルカ姉が好きだ。(茨城県・中学生以下・15歳・男・ファン歴1年)
人間にはベルセルクを読む義務がある!!(東京都・大学生・19歳・男・ファン歴5年)
夏休み生徒向けの推薦図書にベルセルクって書けばよかったかなあ。識ベル率高いから無意味か。(東京都・その他・36歳・男・ファン歴7年)
とりあえず読め!!(和歌山県・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
おそい!!出るのが!・・・でも、おもしろい!(栃木県・大学生・18歳・男)
これ読まなきゃ罪になるぜ。(愛媛県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
ジェッツコミックスでも一番売れてんだろーしなぁ・・・。国宝級だよマジ(神奈川県・中学生以下・15歳・男・ファン歴4年)
読まなきゃ人生面白くない!!(福岡県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
彼らの姿を夢にまで見る。四六時中支配されるだけの威力あり。もっと早く溺れたかった。(京都府・24歳・女・ファン歴0年)
エルフ次元流に入門したくなります。(京都府・高校生・18歳・男・ファン歴3年)
我!奇跡(ベルセルク)を見たり!(高知県・アルバイト・22歳・男・ファン歴2年)
とにかく全ての登場人物かっこいいです(見た目とかじゃなく、生き様が。)(福岡県・アルバイト・21歳・男・ファン歴3年)
あーだこーだ言わず読んでないやつは読め!!読めばわかる!!!(千葉県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
純粋に感動できますよ!!(その他・23歳・男・ファン歴1年)
あの大剣振り回してぇ・・・。(京都府・フリーター・22歳・男・ファン歴4年)
言葉は無粋。とにかく読むべし。(東京都・大学生・22歳・男・ファン歴5年)
……笑止。(山梨県・公務員・28歳・男・ファン歴8年)
罪な漫画だ!他のどんな漫画を読んでも満足できなくなってしまった・・・(千葉県・大学生・20歳・男・ファン歴4年)
このベルセルク熱、プライスレス(神奈川県・高校生・17歳・男・ファン歴2年)
世紀末から新世紀架ける漫画百年史に残るんだろうなぁ・・・。ん?もしや世界遺産(笑)。(東京都・自由業・23歳・男・ファン歴7年)
この内容の奥深さでこれだけ長く描けるって事に感服します。(海外・その他・26歳・男・ファン歴10年)
ベルセルクに出会えて本当に良かった・・・・。そう思う(静岡県・高校生・15歳・女・ファン歴3年)
ガッツのことを思うとせつね〜〜〜〜TT(東京都・大学生・18歳・男・ファン歴3年)
これ読まない奴は損をしている!(三重県・自営業・31歳・男・ファン歴5年)
this is the comic which reminds me of many things(海外・高校生・19歳・男・ファン歴0年)
もうこれを読破しなければ生きる価値なし!!(東京都・大学生・19歳・男・ファン歴19年)
このマンガは生きている…。(熊本県・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
漫画なのにいつも「音」や「におい」を感じる。(千葉県・無職・19歳・男・ファン歴6年)
何度、鳥肌がたったことか・・・(東京都・大学生・18歳・男・ファン歴4年)
あんなに複雑なスト−リ−なのに矛盾なく描けてるってスゴイ!展開が予測つきません。結末が早く知りたいけど終わってほしくない・・。(大阪府・会社員・29歳・男)
ゾッド対ガッツ、三浦先生の才能の非凡さに改めて感激、24巻早く出てー(兵庫県・高校生・17歳・男・ファン歴5年)
ジュドーへの愛は尽きないわ・・・・・。グリフィスの妹になりたい!(なってどうすんねん)(奈良県・高校生・15歳・女・ファン歴1年)
キャラクターのなにげない仕草が丁寧にえがかれている。(兵庫県・大学生・19歳・男・ファン歴1年)
漫画って、ここまで奥深くなれるのか…ものを見る目を変えられた一冊です。(京都府・大学生・19歳・女・ファン歴3年)
セルピコとファルネーゼの事がもっと知りたい!!!!(京都府・中学生以下・14歳・女・ファン歴3年)
これだけ悲しい主人公はいないですね。(大阪府・会社員・29歳・男・ファン歴9年)
絵が嫌いだから、と読まない馬鹿がいます。鉄塊をくれてやりたい。(東京都・大学生・21歳・男)
絵が嫌いで読まないという奴がいます。鉄塊をくれてやりたい!(東京都・大学生・21歳・男)
髑髏の仮面〜♪!!このお方がいまのところは主人公サイドなおかげでまだ希望が・・。やっぱりガイゼリックその人なんでせうか?(男・ファン歴10年)
切ない(東京都・短大生・19歳・女・ファン歴5年)
やったー!ついに23巻の発売だー!(石川県・中学生以下・12歳・男・ファン歴1年)
深い喪失感と悲しみ、今Gガンダムのレインとグリフィスがオーバーラップした。(栃木県・会社員・30歳・男・ファン歴12年)
ベルセルクは日常生活の一部だ。(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
この漫画のお陰で、僕も、夢が、追える。(京都府・大学生・19歳・男・ファン歴4年)
ベルセルクというこんな世界を作り出してくれた三浦先生に感謝したい(千葉県・高校生・18歳・男・ファン歴4年)
○斗の拳など…とっくに超えてます。(埼玉県・会社員・33歳・男・ファン歴3年)
パックに会いたい(男)
読んでない人は…可哀想だ。(兵庫県・高校生・18歳・女・ファン歴2年)
面白すぎなんだけど、いやマジデ。(千葉県・その他・26歳・男・ファン歴3年)
ベルセルク最高!!何回読み返したことか・・・。(岐阜県・中学生以下・14歳・男・ファン歴1年)
感動と衝撃!!なんちゅーマンガだ!!本当にマンガなのか!?(東京都・高校生・15歳・男・ファン歴3年)
ゾッドたんハァハァ(秋田県・専門学校生・20歳・男)
なんつーか、マジでエヴァと似てるけど・・・、エヴァとは比べものにならないっつーか・・・。(京都府・大学生・19歳・男・ファン歴0年)
これを読み始めたのも因果の流れの内か?(京都府・その他・24歳・男・ファン歴0年)
他のマンガがショボく観えた、ベルセルク最高、パック最高、アドン、いいキャラですよね(沖縄県・短大生・18歳・男・ファン歴0年)
ベルに生かされ、ベルに殺される。(石川県・大学生・19歳・男・ファン歴1年)
こんなに生きている漫画に出会ったのは初めてだ!!23巻待てねー早く!!(東京都・大学生・20歳・男・ファン歴1年)
いつしかベル熱も冷め始めた頃・・・読み返した時。捧げた青春以上に感動の波が!!!(東京都・その他・18歳・男・ファン歴5年)
初夏とは待ち遠しすぎる・・・(埼玉県・大学生・21歳・男・ファン歴6年)
グリフィス最高!!23巻を早く見たい!!(北海道・高校生・18歳・男・ファン歴1年)
1にベルセルク、2にベルセルク、3、4もベルセルク、5もベルセルク!(神奈川県・大学生・19歳・男)
人生之ベルセルク(石川県・大学生・19歳・男・ファン歴3年)
キャスカ!お願いだから早く戻って〜!!ガッツが倒れちゃう、ベルセルク最高!!(18歳・女・ファン歴0年)
古本屋の紹介勝手に引用!漢(男)なら読め!誰でも読め!(埼玉県・高校生・16歳・男・ファン歴1年)
ベルセルクと巡り合わせていただいた奇跡に……(北海道・会社員・26歳・男・ファン歴15年)
ベルセルクを読んだことはあんのか?…ないだと?だったら…読め!!(神奈川県・高校生・16歳・男)
もう私のアタマん中はベルセルクに支配されてる。(神奈川県・高校生・16歳・女・ファン歴5年)
予想がつかないストーリー、これからも充分に楽しむ事が出来るだろう!(長崎県・会社員・30歳・男・ファン歴7年)
俺は俺の夢を裏切らない。そんなかっこいい自分になれました。(山形県・高校生・17歳・男・ファン歴4年)
後6年早く読みたっかた・・・!人生変わっていたかもしれない!!(福井県・その他・22歳・女・ファン歴0年)
弱肉強食。(石川県・25歳・女・ファン歴0年)
ジュドー好きだよ!!!本当に好き!!!(奈良県・高校生・15歳・女・ファン歴0年)
人間関係は並みの恋愛本などより深く、濃く書かれてると思います。それにストーリー的にも物凄く凝ってて・・・ガッツがロシーヌに止めを刺すとき、悲しげだったように見えたのは気のせいでしょうか・・・?(神奈川県・中学生以下・15歳・男・ファン歴3年)
神!!  千手砲!!!(神奈川県・中学生以下・14歳・男・ファン歴5年)
今まで偏見で読んでいなかったのが恥ずかしい!これこどの話とは!今1番ハマっています!!(神奈川県・会社員・21歳・男・ファン歴0年)
人生の節目節目に読み返したい作品。(東京都・会社員・23歳・男・ファン歴7年)
ベルセルク最高!!ジュドー素敵!また本にでて!!!(埼玉県・中学生・14歳・女・ファン歴03年)
魂。血肉。(京都府・高校生・17歳・男・ファン歴4年)
ピピン好き!!寡黙で情が厚く頼りになるいい男。理想だ〜(惚)vvv(千葉県・パート・24歳・女・ファン歴0年)
ジュドー君かっこよすぎぃぃぃぃぃ。真剣に復活を望みます。。。。(奈良県・中学生・14歳・男・ファン歴00年)
いつまでも愛してます!ジュドー!!!(18歳・女・ファン歴4年)
面白いとのうわさで読んでみたら期待以上でした!(広島県・19歳・女・ファン歴0年)
セルピコラブ!!(三重県・フリーター・21歳・女・ファン歴2年)
無敵という言葉がここまで似合う本は無い(東京都・大学生・24歳・男・ファン歴7年)
何回読んでも飽きない、こんなマンガがあったとは。正直あこがれます。(福岡県・中学生・13歳・男・ファン歴0年)
髑髏のおっちゃんの馬に私ものりたひ。13巻のグロさに惚れた。すべては因果の流れの中に。(奈良県・中学生・15歳・女・ファン歴0年)
連載第一回を何気なく読んでしまったのが運の尽き。以来、気をながーーーくして待ってます。しかし話が進まないなあ。(千葉県・自由業・33歳・男・ファン歴12年)
才能の片鱗が見える。素晴らしい作品。(フリーター・20歳・女・ファン歴1年)
マジで人生変わった!!!正直ビビった!!!ないによりも好きです!!!!!(兵庫県・中学生・15歳・男・ファン歴1年)
およそ今まで読んだものの中で、一種の最高点にあると思う。この漫画は。(東京都・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
お願いだから、グズグズにはならないで!(東京都・フリーター・22歳・男・ファン歴4年)
どこまでもお供しますよジュドー隊長!もちろん触までも!(愛)(神奈川県・中学生・15歳・女・ファン歴1年)
一度読めば続きが気になって仕方ない。ガッツ、がんばって欲しい(長崎県・会社員・26歳・男・ファン歴2年)
キャラに味が有る!(東京都・フリーター・18歳・男・ファン歴4年)
We love ファルネーゼ!(埼玉県・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
THE BEST(埼玉県・高校生・18歳・男・ファン歴4年)
ガッツ兄貴になら、生贄にされてもいいっす!!(神奈川県・中学生・14歳・男・ファン歴0年)
ベルセルクサイコー!!自分の持っているマンガの四天王に入ってるんですよ〜(東京都・その他・12歳・男・ファン歴2年)
ファンタジー作品の最高傑作にして終着点。(東京都・大学生・19歳・男・ファン歴4年)
ベルセルク歴3年・・・・・・でもまだまだ甘い!って言われました・・・(神奈川県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
もう、二度と頭から離れないね!中毒だよ!(千葉県・中学生・15歳・男・ファン歴2年)
一度友達とベル話を始めたら途切れることは一生ない。(東京都・中学生・13歳・男・ファン歴0年)
この漫画を読んでいると私の悩みはなんて小さい事なんだろうと改めて思います。23巻早く読みたい。(神奈川県・高校生・17歳・女・ファン歴2年)
何も言わずにこれを読め。(京都府・大学生・21歳・男・ファン歴4年)
『ベルセルク』を読んでおけば大丈夫!!(東京都・大学生・20歳・女・ファン歴3年)
テーマが重厚!且つ、エンターテイメント!!(埼玉県・会社員・25歳・女・ファン歴0年)
今まで読んだマンガの中で一番好き!(静岡県・中学生・15歳・女・ファン歴3年)
ジュドー最高!(山口県・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
きわめつけだ・・・!メンバーキャラが渋すぎる是・・・!(東京都・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
君はベルセルクを読んだか?(鹿児島県・会社員・26歳・男・ファン歴5年)
IT’S A 愛と友情の物語(根本はね)!!グリフィスの気持ち良くわかるよォ。うんうん・・・・・・・(東京都・高校生・17歳・男・ファン歴0年)
そのキャラクター達は見る者を虜にし、その生き様は読む者を泣かせる。(東京都・その他・女・ファン歴0年)
世界観がちょっと謎だけど、画力でカバー。キャラクターが人間臭くていい。謎が謎を呼ぶ素敵な漫画。ずっと買いますよー。(千葉県・自由業・25歳・女・ファン歴4年)
ドラゴン殺し!大砲!!パッーーーーク!!!最高(>o<)V(埼玉県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
三浦健太郎大先生は手塚大先生の次に最高の漫画家といえるでしょう。そしてガッツとパックのトーク無しではベルセルクとは言えないでしょ(神奈川県・中学生・14歳・男・ファン歴2年)
ジュド―こそ男だ。でも山梨県でベルファンは少ない気がする・・・(山梨県・中学生・15歳・男)
ガイジンノワタシモビックリネ。コレスゴクイイヨ。(海外・専門学校生・22歳・男・ファン歴3年)
13巻のジュドー見て、マジ泣きしちゃいマシタ・・・・。(大阪府・中学生・13歳・女・ファン歴1年)
三浦×平沢=∞(大阪府・専門学校生・19歳・男・ファン歴9年)
グロくてエロくてカッコいい!!(奈良県・高校生・16歳・男・ファン歴2年)
ジュドー症候群・・・。(アルバイト・25歳・女・ファン歴3年)
ラインハルトが現実に存在したらグリフィスのような一生をたどると思料。(長野県・会社員・25歳・男・ファン歴5年)
画力、その迫力、そしてパックに圧倒されっぱなしです。(東京都・中学生・15歳・男・ファン歴0年)
天上天下ベルセルク独尊(福岡県・専門学校生・16歳・男・ファン歴5年)
続きが読みたくてたまらない。2週間に1度の楽しみです。(北海道・高校生・16歳・男・ファン歴3年)
伯爵様との長ーい戦闘が終わった後、この漫画は100倍面白くなった・・・。(兵庫県・公務員・25歳・男・ファン歴8年)
ベルセルク以外のマンガがかすんで見える・・・(石川県・高校生・17歳・男・ファン歴0年)
もはや私の必読書!!こんなマンガに出逢えてよかった。(神奈川県・中学生・14歳・男・ファン歴7年)
もはや人生の一部だ。(年齢とファン歴参照のこと)(東京都・中学生・14歳・女・ファン歴5年)
最高だーーーーー!!一度ハマればもう抜け出すことわできないぜぇっ!!(神奈川県・中学生・15歳・女・ファン歴2年)
骸骨の騎士にほれた。頼れるおじさまって感じ。(神奈川県・中学生・14歳・男・ファン歴 3年)
最近,男の人の筋肉のつきかげんが気になってしょうがないのはガッツのせいだ、、、(鹿児島県・公務員・26歳・女・ファン歴1年)
作者さん凄い、ベルセルクはただの漫画じゃねぇ・・いろいろ考えさせられた(青森県・高校生・17歳・女・ファン歴1年)
ガッツはPUNKだ!!(大阪府・フリーター・22歳・男・ファン歴3年)
ガッツのグリフィスに対する憎しみが何年経っても衰えない所がいい。他の漫画なんか宿敵助けちゃってるし。(熊本県・会社員・21歳・男・ファン歴3年)
とにかくアツイ!ベルセルクは漫画を超えた哲学書!(長野県・大学生・20歳・男)
自虐的なまでの人間描写に打ちのめされる(埼玉県・大学生・23歳・男・ファン歴5年)
本当は怖い話苦手。でもガッツに惚れちゃったので、もう手離せない。キャスカ萌えvどうか幸せにしてあげて〜(東京都・主婦・34歳・女・ファン歴2年)
ベルセルク最高!!ガッツ最高!!ロシーヌ大好き!!!(北海道・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
全巻読み込んでたらお日さま出てた(埼玉県・中学生・14歳・男・ファン歴1年)
ベヘリット、、、そこら辺に落ちとらんかのぅ、、、(長崎県・高校生・15歳・男・ファン歴0年)
1・2巻のガッツのセリフが現在も心に残ります。(神奈川県・会社員・28歳・男・ファン歴9年)
もう最高!これ読んだら他の漫画が読めなくなる。(愛知県・中学生・13歳・女・ファン歴0年)
ベルセルクに出会えて本当によかった。因果律サマサマだ。(愛媛県・高校生・16歳・男・ファン歴1年)
セルピコって顔はキツネなんだけど、動くとかっこいいv動いてなんぼのキャラです〜v(神奈川県・高校生・16歳・女・ファン歴1年)
13巻で終わらせてもよかった。かなしいけど。(鹿児島県・会社員・26歳・男)
狂戦士との出会いは因果の流れの中に…。嗚呼、わが心の烙印の剣士よ。(茨城県・専門学校生・21歳・女・ファン歴5年)
絵が上手いのはもちろん、ストーリーにも引き込まれます。でも個人的にはキャラがかなりいいと思いますvセルピコ最高!!(神奈川県・高校生・17歳・女・ファン歴1年)
ガッツに惚れました!とにかく絵の描き込みがすごい!!見ていて惚れ惚れします。(秋田県・パート・21歳・女・ファン歴0年)
なんと言っても最高!!!ガッツもキャスカもグリフィスもみんな好き〜v・・・といってもファン歴3日なので(一応全部読んだけど)まだまだ読み込んでいきます!!!(徳島県・中学生・14歳・女・ファン歴0年)
すんごいの!!!!本当に!!!!!!!全てがぁ!!!(東京都・高校生・17歳・女・ファン歴4年)
イイ。(福岡県・会社員・21歳・女・ファン歴1年)
読んでないなら絶対に読んでほしい(北海道・中学生・16歳・男・ファン歴2年)
パック最強(群馬県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
もう、ベルセルク無しでは生きられない!(神奈川県・高校生・16歳・男・ファン歴5年)
受肉したグリフィスは、ガッツとキャスカの子供の肉体で現世に戻ってきたのかな?(兵庫県・自営業・27歳・男・ファン歴3年)
今まで読んだマンガや本の中でこれほど私の人生観や考え方に衝撃を与えたものはなかった。ベルセルクを読める世代に生まれてよかった。(京都府・大学生・18歳・男・ファン歴1年)
自分がここまで惚れたのも、すべては因果律の輪の中のことか……べっちーの泣き濡れた顔が全てを狂わせた……。(東京都・大学生・23歳・女・ファン歴0年)
髑髏の騎士の正体は?(茨城県・大学生・20歳・男・ファン歴5年)
俺はガッツの生まれ変わりなのか?(東京都・会社員・21歳・男・ファン歴3年)
読む人の人生、性格をも変える影響力がある。(東京都・会社員・24歳・男・ファン歴4年)
逆から読むとクルセルベ。(京都府・大学生・21歳・男・ファン歴3年)
ガッツに惚れた・・・(京都府・専門学校生・女・ファン歴3年)
友達に借りて読んだ!!絵の迫力とストーリーが最高!!! ベル歴1ヵ月です(神奈川県・高校生・15歳・男)
髑髏の騎士とボイドがイイ(北海道・高校生・17歳・男・ファン歴7年)
俺のバイブル。ベルセルク最高!! (海外・中学生・20歳・男・ファン歴5年)
ベルセルク最高!! でも 台湾の21卷まだ見えない(海外・大学生・20歳・男・ファン歴2年)
実はベル歴3ヶ月だけどこの漫画ほどストーリーに引き込まれたものは無かった!!すごい!の一言(東京都・専門学校生・19歳・男・ファン歴1年)
セリフ一言一言、ページ1コマ1コマが圧倒的な衝撃を与えるマンガ!これで人生変わった!(><)(東京都・高校生・17歳・女・ファン歴4年)
脅威の画力!緻密な内容!ベルセルク最高!(兵庫県・高校生・17歳・男・ファン歴3年)
今の日本にこんなスゴイマンガがあるなんて、ベルセルクは日本の誇りです!(東京都・高校生・17歳・男・ファン歴1年)
友人から薦められて読んだ本にまさかここまで惚れるとは・・すべては因果の流れという事か。(佐賀県・大学生・21歳・男・ファン歴1年)
「ガッツ」と言う名がこれほどピッタリ合ってるキャラはいないだろう!素晴らしい作品だ!(岐阜県・専門学校生・18歳・男・ファン歴3年)
とにかく最高・・!次の巻がこれほど待ち遠しい本(マンガでなくても)は無い!!(海外・高校生・17歳・女・ファン歴3年)
ガッツはグリフィスの為に剣を振ってたケド、俺はガッツの為に金を使うぞぃ!(高知県・フリーター・19歳・男・ファン歴2年)
ストーリー、キャラ、世界観、セリフ、絵、総合して日本のコミックの最高傑作と断言できる。(東京都・大学生・19歳・男・ファン歴3年)
驚くほど動きのある絵の戦闘シーン、魅力的なキャラクター、張り巡らされた伏線。最近読んだ中の漫画では一番のHITでした。(北海道・高校生・16歳・男・ファン歴1年)
セリフの一言に重みがある 伏線はりまくりやね(京都府・大学生・20歳・男・ファン歴2年)
感想とゆうより疑問、ガッツは戦う目的がなくなったらどうするのだろう・・・それとパックの剣技をもっと見たい(熊本県・高校生・15歳・男・ファン歴1年)
髑髏の騎士は渋くてかつ謎に満ち溢れ未知の戦闘力を秘めている、俺にとって最高の存在(京都府・会社員・27歳・男・ファン歴1年)
TOP PAGE